SNK PLAYMORE FIGHTING GAMES CHAMPIONSHIP コスプレコンテスト出場者大募集! めざせ!カルトキング KOFカルトクイズ大会 アルバ&ソワレトークショウ アテナ誕生20周年記念 Athena On Stage
NEOGEOオールスタートークショウ 声優トークショウ SNK VS. KDDI オンラインゲーム大会 開発者トークショウ 質問募集中! 開発者トークショウ 質問・疑問にお答え!

新作情報満載!プレスカンファレンス。

こんばんは、ネオジオステーション助っ人のムラです。さて3日間に渡って開催される東京ゲームショウの初日は、ビジネスデイと呼ばれる特殊な日。この日は、業界関係者やマスコミなどがドッと押し寄せて、普通の東京ゲームショウとは違う顔を見せるんですね。というわけで、イベントなどもマスコミを意識したものが行われることが多いんですね。もちろんそれはSNKプレイモアでも一緒。ビジネスデイではメディアを対象にしたプレスカンファレンスが開催され、SNKプレイモアの今後の予定などが紹介。「ええっ? メディアだけ? ずるーい!」なんて声が聞こえるので、ここではこっそり(?)プレスカンファレンスでの内容をお伝えしちゃいますね。

まずはSNKプレイモア代表取締役社長の外山公一氏が登場。今後の動向が大まかに語られました。色々ビジネス的なことも話され、ゲーム好きのムラとしては、ちょっと理解できない部分もありました(汗)。それはともかく、ゲームファン注目の情報が盛りだくさん。個人的に嬉しかったのは、しばらくお休みしていたアーケード業界への復活宣言が行われたこと。ちょっと先のことになるらしいけど、アーケード専用タイトルなども予定されているらしいのです。SNKプレイモアファンなら、感涙の情報と言えるはず。やばい、今からアーケードスティックの素振りしておかなくちゃ! ほかにもPS3などの次世代機、NintendoDSやPSPといったポータブルゲーム機、ケータイゲーム、さらにはPCでオンラインゲームをリリースするなど、ほぼ全機種に渡って事業展開していくそうで、その意気込みにはアツイものを感じてしまいました。

123456_4

お次は細谷壯一郎氏を司会に、様々なタイトルのキーマンを招いてカンファレンスは進行。実に魅力的なタイトルが盛りだくさんで、あまりにもタイトルが多すぎて、ファンのフトコロ事情が心配になるほどの新作ラッシュ! 個人的に気になった新規の注目タイトルは下記の通り。ちなみにアーケードタイトルに関しては、タイトーの最新基盤であるType X2を採用するとのことで、会場でも注目されていましたヨ! ちなみに右の写真は司会進行をつとめてくれた細谷氏です。

Hito

※上段左から右にSNKプロデューサーのFALCOON氏、「恋のいろは」メインイラストレーターたっくん氏、、「どきどき魔女裁判」プロデューサー松下佳靖氏。下段左から右にアーケードプロジェクト ア-トディレクターノナ氏、「サムライスピリッツ 閃」プロデューサー児玉光生氏、KDDI水野慶仁氏

■PS2タイトル
・餓狼伝説バトルアーカイブズ2
・ザ・キング・オブ・ファイターズ'98 ULTIMATE MATCH
・ザ・キング・オブ・ファイターズ ネスツ編
・サムライスピリッツ六番勝負
・ワールドヒーローズゴージャス
・SNKパチスロパニック 球児

■Xob360
・餓狼伝説SPECIAL

■PSP
・メタルスラッグ コンプリート

■Nintendo DSタイトル
・SNK vs. CAPCOM カードファイターズDS
・どきどき魔女裁判
・恋のいろは
・キミの勇者

■アーケード
・KOF MAXIMUM IMPACT REGULATION “A”
・KOF XII
・サムライスピリッツ 閃

■ケータイ
・Days of Memories2
・Days of Memories2~大江戸恋愛絵巻~
・THE KING OF FIGHTERS-MOBILE R2-
・球児~SNKスロットパニック~

 ……実は、他にもたくさんあったんだけど、書ききれないほどの充実振りだったのでこれくらいで。詳細情報などは、今後アップデートしていくのでお楽しみに!

Game

« 東京ゲームショウ2006開幕! | メイン | 「KOF XI」関東予選&決勝戦! »