SNK PLAYMORE FIGHTING GAMES CHAMPIONSHIP コスプレコンテスト出場者大募集! めざせ!カルトキング KOFカルトクイズ大会 アルバ&ソワレトークショウ アテナ誕生20周年記念 Athena On Stage
NEOGEOオールスタートークショウ 声優トークショウ SNK VS. KDDI オンラインゲーム大会 開発者トークショウ 質問募集中! 開発者トークショウ 質問・疑問にお答え!

関西予選レポートです!

激戦が繰り広げられた“FIGHTERS 2006関西予選”。今日はその対戦の模様のレポート!今回はネオジオステーションの助っ人記者、ムラちゃんのレポートです。

どうも、ムラです。TGS会期中も毎日レポートしますので、宜しくお願いしますね~。
2006年9月2日、大阪の「Danceteria SAZA*E」にて、 “FIGHTERS 2006関西予選” の「KOFマキシマムインパクト2」と「ザ・キング・オブ・ファイターズ XI」の予選会が行われました。本戦である東京ゲームショウ2006大会への出場権を賭けて関西をはじめ、関東の遠征組も含めた強豪プレイヤーが一同に終結。当日は快晴となり、朝から長蛇の列! 一人でどちらの試合にもエントリー可能だったことから、多くのプレイヤーが両方の試合に参加。これは2Dや3Dなど関係なく、KOFというテーマが多くのプレイヤーに愛されている証拠。

Photo_822_3

開会式では草薙京を演じる野中政宏さんによって宣言が行われると、緊迫したムードのまま試合開始。試合は8ブロック総勢64人のトーナメント形式で行われ、上位4人が東京への切符を手に入れるというもの。4つの対戦台を使って試合は進行していきました。まず初めに「MI2」の試合はFALCOON氏によって解説され、「開発室ではキャラセレクトを間違えると罰金なんですよ(笑)」「おお、いいですね。対戦では死んだ相手にちょっかい出してナンボですね」といったコメントの前に、会場が笑いに包まれるといったシーンも。なお予選ではあらかじめ5キャラクターを選んでおき、そこから3キャラを申告して試合開始というものでした。

Photo_84Photo_83  

Photo_85Photo_86

一方「KOF XI」は、ネオジオ博士とノナ氏によって解説。各選手はあらかじめ申告した6キャラから3キャラを選んで試合開始!「いやあ、この選手は実にイイ試合しますね、こんな偉そうに言うと僕は上手そうに聞こえちゃうかもしれませんが実は小ジャンプできません(苦笑)」(ノナ氏)、「投げキャラはイイですね、個人的に大好きですよ」(ネオジオ博士)など、解説を忘れて夢中になるお二人。というのも「KOF XI」では、「MI2」よりも試合のテンポが速く、ちょっと目を離した隙にものすごい連続技で試合が終了してしまうこともあり、正直、解説どころの騒ぎではなかったというのも事実。どちらかというと熱気の中で、お祭り騒ぎのような感じで進行していきました。

Photo_87Photo_88

 

Photo_91

Photo_92

両タイトルともに四回戦が終了してベスト8が選ばれると、対戦会は休憩となりトークショウに様変わり。草薙京を演じる野中政宏さん、ナコルルやキングを演じる生駒治美さんによるトークショウでは、会場で集めた質問や要望に応えるというもの。「キングの声やって~」「ナコルルの声が聞きたい!」「年代別の京で『燃えたろ? 』といってほしい!」など、様々な注文に応えるお二人。ほかにも「ナコルルの声で「燃えたろ?」が聞きたーい!」などの無茶な?(興味深い)要望にも応える姿に、ファンは大きな拍手を贈って大喜び。トークショウ終了後にも、ファンと話したりサインに応えたりする姿は、さすがお二方。ステージ以外でもちゃーんとファンサービスを忘れません。こういうところが、多くのファンに愛される秘訣なのだなと感心させられちゃいましたねぇ。

Photo_93 

トークショウが終わると準々決勝、準決勝、決勝が行われ、さすがに残るメンバーは、スタイリッシュアートなども的確に繰り出し、隙のない攻防を展開。決勝戦は「uz」さんと「ガチンコNO.2回転ケンちゃん」さんの戦いとなり、これが大接戦。とくに両者ともセスのしゃがみキックからの「入り身 灘月」をメインにした戦法はかなりのプレッシャーになっていた模様。お互いに死力を尽くした戦いは、3キャラ全部を使い切るという大接戦で、決着がつくと場内から拍手が贈られるほど。最終的には「ガチンコNO.2回転ケンちゃん」の優勝となりました。アツイ対戦をありがとう! 

Photo_94 

「KOF XI」も8名が激突。早いテンポで試合が進み、決勝戦は「Wu(ウー)」さんと「カオル」さんの決勝戦となりましたが、なんと決勝戦は、示し合わせたかのように、どちらもキム(1st1)、クーラ(2nd)、リョウ(3rd)とのまったくの同オーダー。キャラが同じならあとは腕のみの勝負! 前半は互角だったものの中盤戦から「カオル」さんが押し初め、このまま決着? と思ったところ、「Wu」さんのリョウが繰り出した天地覇煌拳がヒット。これでピヨってたころに「Wu」さんが連続技を叩き込んで大逆転。この大逆転劇に、会場からはため息や歓声が起こっていました。いやあ、KOFシリーズは一瞬たりとも気が抜けないことでお馴染みですが、この試合は、それを証明する素晴らしい内容だったと思いますよ。観戦していて、ぶっちゃけ毛穴が開くほどしびれてしまいましたね。みんなスゴすぎ!

Photo_95 

最後の表彰式では上位入賞者に目録が与えられ、東京ゲームショウ本戦への意気込みをコメントしてもらいました。

Photo_96 Photo_97

「KOFマキシマムインパクト2」大会

Mi2 

Mi2_1 

「ザ・キング・オブ・ファイターズ イレブン」大会

Xi_1 

Xi_2 

9月23日、24日に開催されるFIGHTERS2006関東予選、そして決勝大会。超絶プレイが観たい!関西代表と闘いたい!最強の称号を手に入れたい!という人は、ぜひとも会場に足を運んでみては?
以上、助っ人ムラでした。

ということで、ムラちゃん関西大会のレポートありがとうございました。このイベントの模様は映像でも配信しますので、ぜひお楽しみに。(焦らせ過ぎです)

■FIGHTERS2006関東予選、決勝大会の詳細についてはこちら

« 豪華トリオの登場です。 | メイン | 人気アプリがステージに登場。 »