SNK PLAYMORE FIGHTING GAMES CHAMPIONSHIP コスプレコンテスト出場者大募集! めざせ!カルトキング KOFカルトクイズ大会 アルバ&ソワレトークショウ アテナ誕生20周年記念 Athena On Stage
NEOGEOオールスタートークショウ 声優トークショウ SNK VS. KDDI オンラインゲーム大会 開発者トークショウ 質問募集中! 開発者トークショウ 質問・疑問にお答え!

超博識なKOFカルト王を探せ!

 というわけで、東京ゲームショウ最終日、そしてSNKプレイモアのネオジオフリークステージの最終イベントとなる「KOFカルトクイズ大会」の様子を、マサがお届けします。TGSも大詰めということで「そろそろファンもへばってるかな?」と思っていましたが、どっこい、みんなの元気なこと。元気いっぱい(?)頭をフル回転させて、ネオジオ博士も舌を巻く知識を披露してくれました。

 カルトクイズと言えば、KOF忘年会2005でも開催されたイベント(ちなみに、KOF忘年会2005の予選問題はココにあります)。今回、マニアックな格ゲーサイト「墓標」黒タカさんの協力のもと、さらにさらに高難度の問題が出題されました。司会は松あやかさんと夜咲蘭さん、解説はネオジオ博士。そして美形会議でお馴染みのロバート、アンディーのナレーションでイベントは進行します。クイズに分からなくても、美形会議のネタを聞いているだけでも十分に面白いイベントです。

 クイズ大会は、まず予選で上位8名までを絞り込み、決勝はペンとスケッチブックを使っての筆記(?)でカルトキングを決定します。予選はグーチョキバーで正解を当てるじゃんけん大会形式の3択クイズなんですが、すでにマサにはちんぷんかんぷんです。以下のような問題が出題されました。みなさん分かりますか?

■Q:KOF’95に登場する八神庵のぶっ飛ばし攻撃の名前は?
■Q:KOFXIにおいて、ガードキャンセルや緊急回避で消費するゲージの名称は?
■Q:パチスロKOFで、ボーナス終了時に突入する50ゲームは何ドライブ?

 一つ一つの問題の難度は中程度かもしれませんが、一回でも間違えたら終了。すべてに正解する必要があるんです。いろんなゲームから出題されるし、幅広い知識が必要になるんですね。

 そして決勝では、さらに難度が上がります。

■Q:PS2版KOFXIに追加されたロバート・ガルシアの溜めを必要としない必殺技、超必殺技、リーダー超必殺技は全部で何個?
□A:7個
■Q:KOF:Another Dayに登場した猫の名前は?
□A:フリードリヒ/ヴォルフガング

 決勝終盤になると、筆記よりもさらに難度の高い(?)問題が出題されます。「KOFMI2で背景に登場しているロバート・ガルシアと同じポーズをとれ!」「KOFXIのエリザベートをセクシーに書きなさい」とか。「何やらせんねん!」って感じですが、みなさん楽しみながら答えていたようです。

 栄えあるカルトキングとなったのはたったの一名ですが、はっきいって決勝に残った8名全員に脱帽です。クイズ大会に向けて勉強するというより、KOFが好きでずっと遊んでいたら詳しくなった、そんなファンがさらに増えるといいですね。

 ちなみに今回のカルトキングは、次回のカルトクイズ大会ではシードで出場できるとのこと。ん? 次回って……!?

Photo_110

« 終止爆笑の珍ファイト(?) | メイン