SNK PLAYMORE FIGHTING GAMES CHAMPIONSHIP コスプレコンテスト出場者大募集! めざせ!カルトキング KOFカルトクイズ大会 アルバ&ソワレトークショウ アテナ誕生20周年記念 Athena On Stage
NEOGEOオールスタートークショウ 声優トークショウ SNK VS. KDDI オンラインゲーム大会 開発者トークショウ 質問募集中! 開発者トークショウ 質問・疑問にお答え!

「KOF MI2」最強決定戦!

 東京ゲームショウ2006で開催された「KOF MI2」関東予選&決勝戦の様子をお伝えしましょう。先日開催された関西予選の様子ををお届けしたリポーターのムラですが、遂に最強の座が決定するとのことで、ワクワクしながら観戦してきました。
 東京ゲームショウ3日目の開場と共に怒濤のように来場する人々。関東組もやる気十分です!

■ベスト8を目指して試合開始!
 野中政宏さんの開会宣言の後、いよいよ128名によるトーナメント戦がスタート。対戦は3on3による対戦で、解説は「KOF MI2」のプロデューサーであるFALCOON氏と、脚本担当の嬉野秋彦氏によって行われました。関東予選も関西予選に負けず劣らずの内容で、超必殺技やスタイリッシュアートをサクサクと決めており、さすが大会に参加する人は違うなと感心させられました。ちなみに使用キャラは舞、ワイルドウルフ、セス、クーラ、ビリー、テリーあたりの“強い”と言われるキャラクターが目立っていたようです。やはり、みなさん勝利を狙っている感じですね。
 接戦が多かったこともあって予選は2時間以上にも及びましたが、負けてしまった人も帰ることはなく、ギャラリーとして歓声を送っていました。そんな熱気が人を呼び、ステージの周りは黒山の人だかり。予選でこの調子だと、決勝戦はどうなっちゃうんでしょうか? また予選の最後には、関西予選での映像なども放映されて、関西プレイヤーのレベルが高いことが分かると、会場では本戦への期待感が高まっていきました。

Kof_mi2

■会場が釘付けになった決勝戦。そして……
 関西予選と関東予選を勝ち抜いたプレイヤーが集まり、いよいよ本戦開始。本戦では全試合がスクリーンに映し出されての対戦となりました。その中でも目立っていたのが、ガチンコ軍団(?)。なんと本戦に出場したプレイヤーの中には、“ガチンコ”という名を冠したプレイヤーが3人も。この3人は実に上手く、特にガチンコNo4回転王さんは、相手を壁際に追い込んでのラッシュで、パーフェクトを出していました。つ、強すぎる!
 気がついてみると、ベスト4の内3人がガチンコの面々。そして決勝戦はガチンコNo4回転王さんと、ガチンコNo2回転ケンちゃんさんの一騎討ちとなりました。ちなみにオーダーは、ガチンコNo2回転ケンちゃんさんが、ソワレ、舞、セスで、ガチンコNo4回転王さんは、ワイルドウルフ、リョウ、舞というものでした。MI2プレイヤーの皆さんも参考にしてみては? また試合ではお互いにクセを知っているのか、3連続でさばきを見せることもあり、会場ではどよめきが起こっていました。結果は試合はガチンコNo2回転ケンちゃんさんが、セスを温存しての余裕(?)の勝利。見事優勝となりました。おめでとう! 表彰式にはラルフの声を担当するモンスター前塚さんがプレゼンターとして登場し、ファンから歓声が飛んでいました。
 ……これでおしまいかと思われたところ、なんと東京ゲームショウの会場には、「KOF MI2」香港チャンピオンのアレックスさんが来ているとのことで、急遽エキシビジョンマッチになったのです。どんなキャラを選ぶのかと興味津々でしたが、香港チャンピオンのオーダーは、K'、アテナ、リアンという、日本ではあまり見られない構成。このあたりはお国柄が影響したチョイスなんでしょうか? 試合は一進一退の攻防となりましたが、ガチンコNo2回転ケンちゃんさんのセスが大活躍。下段キックからの超技が功を奏して勝利となりました。互いに3人目まで出しての戦いになったことを考えると香港のレベルもかなり高いことが伺え、「KOF MI2」は国際的に愛されているんだなと再認識させらました。で、今度はアジアチャンピオン戦などを開催してほしいと思ったのは、ムラだけ? いやいや、みなさんも観たいですよね?

Kof_mi2_2

« なりきりバトルは大接戦! | メイン | 池澤春菜さんがアテナ姿で登場! »