SNK PLAYMORE FIGHTING GAMES CHAMPIONSHIP コスプレコンテスト出場者大募集! めざせ!カルトキング KOFカルトクイズ大会 アルバ&ソワレトークショウ アテナ誕生20周年記念 Athena On Stage
NEOGEOオールスタートークショウ 声優トークショウ SNK VS. KDDI オンラインゲーム大会 開発者トークショウ 質問募集中! 開発者トークショウ 質問・疑問にお答え!

「KOF XI」トークショウ

 日頃から何度プレイしてもXIが上達しないと不評なワタクシ、ムラですが、東京ゲームショウ2006では、「ネオジオ博士のXI強化講座」が行われるとのことなので、早速参加してみました。
 まず1時限目は「博士の実力拝見!」。ここでは、ネオジオ博士(人物写真:左)の腕を披露するというもので、「XI」を使って、様々なテクニックを披露。最初にチャレンジ30の「ガードキャンセルをしてくる敵を倒す」というもので、これはキックの先を当てることで、ガードキャンセルをされても、こっちのガードが間に合い、そこから攻撃すれば簡単に攻撃があてられるというモノでした。またマキシマを使用時は、画面端でバンカーバスター(小)を出すと簡単に攻略できるとの裏技も。
 と、ここでこれはFALCOON氏から挑戦状としてTGS特別仕様の「KOF XI」が登場。ファントムストライクをしてくるキングの攻撃を全段弾けば勝ちというもので、さっそくネオジオ博士が挑戦。ギャラリーが多くて緊張してしまったのか、第一回線目は失敗してしまったものの、第二回目はキッチリクリアー。ネオジオ博士を描いたユニークな勝利CGが表示されていました。
 二時限目は「強くなりたければ私に聞いてください」では、質疑応答だったのですが、みなさん次回作などが気になるみたいで、そっち系の質問が多くなっちゃいました。「KOF'98 ULTIMATE MATCH」は、どんなゲームになるのか? という質問に対しては、ネオジオ博士が、MMBB対応、キャラ追加、カラーエディット、BGMにアレンジ版などを収録するそうで、ほかにもオマケはあるけど、まだ内緒と話してくれました。またノナ氏(人物写真:右)によれば、「KOF XII」では、キャラグラフィック全てを完全に描き下ろしで制作しているとのことで、期待して欲しいとのコメント。どちらも楽しみですね。
 三時限目は対戦会の「FIGHTERS 2006」の感想となり、(決勝戦前だったので)「皆さん上手なので楽しみ!」(ネオジオ博士)、「東西対決はどうなるのか気になる」(ノナ氏)といった感じでした。そうこうするうちにイベント時間も終了。ネオジオ博士&ノナ氏、アツイトークをありがとう!

A_1

« 「KOF XI」関東予選&決勝戦! | メイン | ネオジオステーションがTGSに登場! »