SNK PLAYMORE FIGHTING GAMES CHAMPIONSHIP コスプレコンテスト出場者大募集! めざせ!カルトキング KOFカルトクイズ大会 アルバ&ソワレトークショウ アテナ誕生20周年記念 Athena On Stage
NEOGEOオールスタートークショウ 声優トークショウ SNK VS. KDDI オンラインゲーム大会 開発者トークショウ 質問募集中! 開発者トークショウ 質問・疑問にお答え!

なりきりバトルは大接戦!

 さてさてマサです。今回レポートするのは23日のネオジオフリークステージで行われた「コスプレコンテスト」。1日に何回かコスプレ撮影会はあるんだけど、あちらはSNKプレイモアブースでお仕事をしているレイヤーさんのみ。コンテストはもちろん一般参加で、新旧キャラからレアキャラまで、数十名による白熱の(?)なりきりバトルが繰り広げられました!

 司会は、ブースのあちこちで大忙しのあやかさんと夜咲蘭さん。審査員として登壇したのは、コスパの狭間さん、電撃レイヤーズの安蒜編集長、そして我らがSNKプレイモアの外山公一社長です。

 今回は、アテナ、バネッサといった女性キャラクターはもちろん、個性的な男性キャラクターが非常に目立ちました。しかもラルフやクラーク、マキシマなど、男臭いキャラクターの人気が高かったように思います。
 しかもみんな、キャラクターへの思い入れがハンパじゃない! 「99年に初めて見たキャラに一目ぼれして……」「資料が少なくてなかなかできなかったんです!(→FALCOON氏へ)」「歴代アテナを全部やってます」「40着以上持ってます」といった具合。アテナのレイヤーさんで、外山社長に「アテナのゲーム、ホントに出してくれたんですね!」とお礼してた人もいました。こういったイベントでは、コスチュームはもちろん「キャラクターをいかに愛しているか?」も、重要なポイントですよね。

Photo_106

Photo_107

 さて本イベントには大賞となるSNKプレイモア賞のほか「メタルスラッグ10周年賞」「餓狼伝説15周年賞」「アテナ生誕20周年賞」なども用意されていました。メタルスラッグ賞は、同ゲームのエントリーが捕虜(小道具を駆使した小ネタが大ウケ!)だけだったのでそのまま受賞してたりして。
 というわけでSNKプレイモア賞を受賞したのは、外山社長自らも「精巧さに感動した!」というほど、衣装、そしてランチャーのギミックを作り込んでいたマキシマのレイヤーさん。甲乙つけがたい審査となったようですが、これには会場も納得、といったところでしょうか。あまりにもレベルが高かったため、急遽FALCOON賞なるものが作られて、FALCOON氏の直筆サインをもらったレイヤーさんもいました。

Photo_105

« コスプレコンパニオン撮影会 | メイン | 「KOF MI2」最強決定戦! »